思いつき

夫が大好きなシリーズの展示会。 行ってみたいと言いつつ、腰の重い夫を誘ってみた。 いつもの準備の何倍もの早さで、準備し、早速お出かけ。いつもの準備の遅さはどこへやら‼ あまり内容に詳しくない私でも、充分楽しめた。 この気軽さと、フットワークの軽…

始まった6月

色々と自分の中のカタが付き、周りが動き始めたと感じる、今日このごろ。 朝ご飯を空を眺めて食べていると、ふと、気がついた。 自分は変化するのは好きだが(悪く言えば飽き性)、変わってしまうことについていくのは苦手なんだと。頭では分かっていても、心…

ハッとする言葉

もともと争わないほうだとは思っていたが、所々ハッとグッとくる言葉がある。 人に干渉したくもないし、されたくもない私。 なんで聞いてくるの?!は争っているみたい。 ~しなければ。~でなければ。 こんな固執がそんな思いに繋がるらしい。 それを手放して…

靴とさよなら

だいぶ履きつぶした靴2足。今朝の燃えないごみに出しました! 私のランニングシューズ兼普段履きと、夫のレインシューズ。 今回履きつぶしてのお別れだが、当分無くても困らないとの、見解。 靴箱の中に空きができ、嬉しい気分。 今まで、ありがとう。

寝る前の瞑想

なかなか寝付けないことが続いて、またやり始めた瞑想。 使い勝手も良く、気に入っている、このアプリ。よく考えれば、座禅だが。 座禅の講習にも行ったことあるし、瞑想の本を読んだり、ヨガのシャバアーサナーも、自分の中のカテゴリーとしては、おんなじ…

ピクニック日和

今日はピクニック日和な晴天だった。 好きなピクニックにはもってこいの5月ももう終わり。 なんだか、ぱっとしないお天気や、暑すぎる日もあって、今年はなかなか行けなかったような。 5月に入る前に行った、国営ひたち海浜公園は花に、遊園地に、ピクニック…

はやくも6月の足音が

なんだかんだで、更新せずに2ヶ月も経っていた。 そして、5月も終わりが近づいてきている。。 今月は早かったなー。個人的なことで、気持ちも身体も追い付かず。 6月は身体を労りつつ、のんびり進めることは進めて、楽しんで行けたらと、目標にしてみる。 鯉…

お気に入りの喫茶スペース

最近、めっきりカフェやチェーンの喫茶店に行かなくなった。 どうも、がやがやしていたり、人でごった返していると、気がひけてしまう。あと、苦手な声や会話も。。 そんな中、百貨店とショッピングセンターの間の様な、地元のデパートで見つけた、喫茶スペ…

海が見たい

海の近くで育ったためか、時折海が見たくなる。 今は海なし県に住んでるためなのか、無性になる。 今までは感じたことなかったが、海沿い見えたり、波打ち際でぼーっと波音と聞きながら、波がうちつけたり、ひいたり。 なぜだか、落ち着く。 最後に行き着い…

綺麗な風景

写真嫌いだった私が、無性に綺麗な風景をカメラにおさめたくなる。 難しいことは考えずに、いいなと思う風景をパシャリと。 それで、想像以上に撮れると、嬉しくなる。 難しいと言わずに、カメラや写真についての知識をつけてもいいのだが、この手軽さにはか…

マインドフルネス

行きの飛行場で買った本。 旅に本はいいと思いながらも、旅の始めに買い求めたのは今回が初めて。 感想といえば、なかなかに良かった。 なかなか寝れない時期だったので、夜中や飛行機の中、宿での寝る前など、読むタイミングは沢山あり、旅の終わりには読み…

この気持ちは大事

国内ではあるけど、飛行機に乗っての旅行。 1週間前から、わくわくする。 わくわくって、子供の頃はどこに行くにも、出かけるってだけで、わくわくして、早く行きたかったなー。と思い出した。 大きくなると、このわくわくが無くなっていたなーと。 いや、…

新たな決意

ぱたりと、ブログを止めて、また再開しようと思う。毎回続かないが、なんだか今回は続きそう。 このブログを止めていた1年を振り返ってみると、色々あった。 やめたこともあったが、はじめたこともあった。 遠回りなことや、もっと上手いやり方もあったはず…

よい朝

やっと風邪が治る兆しが見えてきた。そんな中で作る、冷蔵庫のありもので作る、朝ごはん。休日は時間に追われなくていい。そんな朝はよい朝だ。ホットケーキを作りかけ。

今日の朝ごはん

1人で食べる朝ごはん。家にあるもので、自分の好きなものを並べて、床に正座し頂く。昨夜届いた筍で、筍ごはん。

青春18切符

1度は使ってみたかった、この切符。水曜に思い立ち、お休みを取り、切符を買い、リュック1つで、旅に出る。こんな思いつきの旅に乗っかってくれる夫にも感謝。

花散らしの雨

今日の雨で、桜は散り始めてしまうのか。桜は本当に一瞬。昨日、自転車で行った、道の駅の途中に見つけた、お花見スポット。自分で発見できて、少し自慢気に、夫に話す。菜の花とのコントラストが綺麗。

冷凍の中身

冷凍したからと言って、いつまでも食品がもつ訳ではない。分かっていても、いつの間にか過ぎてしまう。ブログで確認できた。約1ヶ月。冷凍保存の自分なりの期限。美味しく頂く、アップルパイ。

チューリップ

夫がもらって帰ってきた、チューリップの球根。私の好きな花が、チューリップとコスモスだと覚えていたようだ。しかし、植える、水やりの仕事は私。時折、何故もらって帰ってきたのだと思う心持ちの時もあるが、やっぱり花には罪はない。あと、少しで咲くの…

夜桜

近くの公園で、今日から始まった桜祭り。仕事から帰宅して、焼きそばとビールを家から持って、自転車で駆けつけた。帰りは仕事終わりの夫歩いて帰る。こんなことでも充分楽しめる。

ご当地牛乳

パッケージにつられて選んだ。いつもはキャラクターに興味もないが、牛乳パックの柄だということで、自分の中で、キャラクターを選ぶことに、敷居が低くなったか。これが冷蔵庫にあると、開ける楽しみになる。

つるし雛

今年は2月にお出かけが多かったので、沢山の雛飾りを見る機会があった。桃の節句に食べる縁起物。今年は、バタバタとし、また身体もお腹も調子もよくなかったので、これと言って何もしなかった。夫と些細なことで、また衝突。帰ったら、少し遅いが、蛤のお吸…

アップルパイ

ひと冬に、1回は食べたくなるアップルパイ。たまに、無性にスイーツ作りがしたくなる衝動。買ってくる食べ物も美味しいし、時間がない時には便利。自分で作る時間、作った物の味、作り上げた満足感。どちらも好き。自分にとって、丁度いい配分でやっていけれ…

使い切る

いつものアレがまた来た。けれど、いつもとは違うところもある。身軽になりたい。まずは使い切る。夫と私、2人とも持っていたため、やっと使い切れそう。2人暮らしになって、早2年。小さいモノでも使い切るのは大変だと、感じてしまう。オロナイン

花をかざる

先日の記念日に、夫がくれたプレゼント。モノが好きな夫は、プレゼントはもちろんモノでしたい派だったが、私がモノはいらないと言い続けたため、最近は花束をくれる。夫セレクトの花束

新しい月の始まり

もう3月になった。早いな〜と思う。2月はまた色々とあって、少し良い方に変われている気がする。色々とない時はない。3月は新しいことを始めるのによい気がする。また、思ったことを言葉にしてみようと思う。足立美術館

朝の時間

いろいろあって、朝マックへ。ホットコーヒーだけですが。今までは、良さが分からなくても、分かる時もある。そんな1日の始まり。

バナナ

無性に食べたくなって買ったバナナ。私にとっては、高級なバナナを買ってみた。普通に、いつも通りは心が落ち着く。余裕がない時には、その普通が、気持ち的にも、時間的にも、余裕を与えてくれる。しかし、いつもならしない事をすると、気分が変わっていい…

読書

前から知ってはいたが、初めて読もうと思った、この方の本。自分の気持ちも変わっていく。きっと、ずっと変わらないものはないんだと、改めて感じる。松浦弥太郎さん

今年の初午

こちらの地方では、初午の時期にこちらを食べるらしい。職場では、作る人やもらう人が多いらしい。好き嫌いのない夫だが、これだけはどうしても嫌いらしい。そんなことを言われると試してみたいし、挑戦するならば、せっかくだから初午に食べてみたい。

餃子祭り

たまに、やってしまう。けど、これが私のバランスなのだと思う。というか、思いたい。やりたいこと、やりたくないこと。できること、できないこと。そこでくる、頑張れば、やれる、できる。その後には、しわ寄せがくる。それをそろそろ学びだしたらしい。夫…

我が家の今年の恵方巻

先月、沢山の海苔巻きを作ってから、海苔巻きの作業にハマっている。今日は節分。恵方巻を作りたい(正しくは巻きをしたい)が、仕事もあるし、スーパーへの買い出しは昨日だし、夫婦2人分。最近忙しいため、手軽にでき、夫の好きな韓国風にしてみた。今からが…

贅沢な雑誌

なんとなく自分の中で、贅沢さを感じる雑誌。鼻に付く訳ではなく、なんか贅沢な気分に浸れる雑誌。図書館で毎回手にとってしまう

雪の日の朝

外は雪がちらちらと降って、積もっている。そんな朝は、といっても、別に外に出れないほどではないが、非常食として買い置きしてあった缶詰パンを食べてみる。マフィンみたいで美味しいと再確認。非日常みたいと、わくわくしてみる。

酒粕の甘酒

最近、ひしひしと身体でわかる、「冷えは万病の元」。麹から作った甘酒は大好きだが、なんとなく酒粕からの甘酒は苦手だった。昨日、酒粕は栄養価が高いとの記事を見たら、試してみたくなった。自分流にアレンジ。あら、意外と美味しいじゃない。甘酒を好き…

休日のたこ焼き

我が家では、休日にはよくたこ焼きや餃子を作る。主人もだいぶ慣れてきて、役割分担が出来、私は楽をさせてもらうことが多い。主人は、一緒に作ってる感じがしてよいとのこと。互いにとって、良いのならと、より頻度が増え。今回は用意した生地も材料も使い…

カレー作り

無性に、美味しいカレーを食べたくなり、丁寧にカレーを作ってみる。家にあった林檎も入れてみて、美味しくなーれと作ってみる。

早めの休養

昨夜の突然の寒気。いつも通りの布団を掛けているはずなのに、寒くて寝ていられない。モコモコパーカーと靴下を履いて、寝ても、寒くて寝られない。湯たんぽを作り、腹に抱え、パーカーの帽子も被ったら、なんとか寝られた。そこそこの体調だった朝、こうい…

ヨガ

生活の中の定番になればいいんですが。せめても、週3回出来れば良しとしよう。

初めての雪かき

人生で初めての雪かき。1人でアパートの駐車場は広すぎる。自分の出来るある程度して、近所の道事情を詮索に。親子や夫婦で雪かきする様子を見て、もうひと頑張り。いつもより早く帰ってきた主人と、近所のラーメン屋へ。いつもより美味しく感じる!チャーハ…

雪の日の朝

久しぶりの降雪。ほとんど雪の降らない地域育ちの私は、かなり早いめに職場へ出勤。かなり早く着いてしまった。チョコとコーヒーで一休み。

今年の家計簿

去年までは、普通の手帳で家計簿にしていた。項目を自分で書くのが面倒になり、初めて買ってみた。お試しお試し。

土鍋御飯

昨日お試しにレンジを撤去してみた。そうすると、今まで多い目に炊いて、冷凍させていた御飯をどう食べようか。1合ずつ炊いて、残ったら考えよう。残さず食べきってしまった。健康には良くないか?

キッチンの配置換え

キッチンのものを、細々と自分なりに使いやすいように、配置を変えてみる。今回は、以前から電球が切れていたレンジをお試しで、無くしてみた。仮置きが多すぎるか?焦らず行こう。、

朝の習慣

昨日から始めたばっかり。さて、いつまで続くのやら。ラジオ体操

好きな本

この本に出会って、シンプルライフというものを知った。今では、ミニマムを憧れてみるが、いつ見てもいい。表紙に一目惚れ。1度手離したが、図書館で借りれるため、何度も借りてしまう。

喫茶店

移り住んで、もうすぐ2年。慣れたつもりでも、色々と淋しく恋しくなる時もある。そんな時に、地元や大学の頃、よく行ったこちらは、チェーン店なだけあって、なんとなく懐かしい。そんな懐かしさを求めてきてしまう。コメダ珈琲 こちらはハンバーガー

思い立ったが吉日

やっと、重い腰をあげて、始めてみようと思った。そんな勢いで、始めてみました!これから、よろしくお願いします。