2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい朝

やっと風邪が治る兆しが見えてきた。そんな中で作る、冷蔵庫のありもので作る、朝ごはん。休日は時間に追われなくていい。そんな朝はよい朝だ。ホットケーキを作りかけ。

今日の朝ごはん

1人で食べる朝ごはん。家にあるもので、自分の好きなものを並べて、床に正座し頂く。昨夜届いた筍で、筍ごはん。

青春18切符

1度は使ってみたかった、この切符。水曜に思い立ち、お休みを取り、切符を買い、リュック1つで、旅に出る。こんな思いつきの旅に乗っかってくれる夫にも感謝。

花散らしの雨

今日の雨で、桜は散り始めてしまうのか。桜は本当に一瞬。昨日、自転車で行った、道の駅の途中に見つけた、お花見スポット。自分で発見できて、少し自慢気に、夫に話す。菜の花とのコントラストが綺麗。

冷凍の中身

冷凍したからと言って、いつまでも食品がもつ訳ではない。分かっていても、いつの間にか過ぎてしまう。ブログで確認できた。約1ヶ月。冷凍保存の自分なりの期限。美味しく頂く、アップルパイ。

チューリップ

夫がもらって帰ってきた、チューリップの球根。私の好きな花が、チューリップとコスモスだと覚えていたようだ。しかし、植える、水やりの仕事は私。時折、何故もらって帰ってきたのだと思う心持ちの時もあるが、やっぱり花には罪はない。あと、少しで咲くの…

夜桜

近くの公園で、今日から始まった桜祭り。仕事から帰宅して、焼きそばとビールを家から持って、自転車で駆けつけた。帰りは仕事終わりの夫歩いて帰る。こんなことでも充分楽しめる。