2017-01-01から1年間の記事一覧

思いつき

夫が大好きなシリーズの展示会。 行ってみたいと言いつつ、腰の重い夫を誘ってみた。 いつもの準備の何倍もの早さで、準備し、早速お出かけ。いつもの準備の遅さはどこへやら‼ あまり内容に詳しくない私でも、充分楽しめた。 この気軽さと、フットワークの軽…

始まった6月

色々と自分の中のカタが付き、周りが動き始めたと感じる、今日このごろ。 朝ご飯を空を眺めて食べていると、ふと、気がついた。 自分は変化するのは好きだが(悪く言えば飽き性)、変わってしまうことについていくのは苦手なんだと。頭では分かっていても、心…

ハッとする言葉

もともと争わないほうだとは思っていたが、所々ハッとグッとくる言葉がある。 人に干渉したくもないし、されたくもない私。 なんで聞いてくるの?!は争っているみたい。 ~しなければ。~でなければ。 こんな固執がそんな思いに繋がるらしい。 それを手放して…

靴とさよなら

だいぶ履きつぶした靴2足。今朝の燃えないごみに出しました! 私のランニングシューズ兼普段履きと、夫のレインシューズ。 今回履きつぶしてのお別れだが、当分無くても困らないとの、見解。 靴箱の中に空きができ、嬉しい気分。 今まで、ありがとう。

寝る前の瞑想

なかなか寝付けないことが続いて、またやり始めた瞑想。 使い勝手も良く、気に入っている、このアプリ。よく考えれば、座禅だが。 座禅の講習にも行ったことあるし、瞑想の本を読んだり、ヨガのシャバアーサナーも、自分の中のカテゴリーとしては、おんなじ…

ピクニック日和

今日はピクニック日和な晴天だった。 好きなピクニックにはもってこいの5月ももう終わり。 なんだか、ぱっとしないお天気や、暑すぎる日もあって、今年はなかなか行けなかったような。 5月に入る前に行った、国営ひたち海浜公園は花に、遊園地に、ピクニック…

はやくも6月の足音が

なんだかんだで、更新せずに2ヶ月も経っていた。 そして、5月も終わりが近づいてきている。。 今月は早かったなー。個人的なことで、気持ちも身体も追い付かず。 6月は身体を労りつつ、のんびり進めることは進めて、楽しんで行けたらと、目標にしてみる。 鯉…

お気に入りの喫茶スペース

最近、めっきりカフェやチェーンの喫茶店に行かなくなった。 どうも、がやがやしていたり、人でごった返していると、気がひけてしまう。あと、苦手な声や会話も。。 そんな中、百貨店とショッピングセンターの間の様な、地元のデパートで見つけた、喫茶スペ…

海が見たい

海の近くで育ったためか、時折海が見たくなる。 今は海なし県に住んでるためなのか、無性になる。 今までは感じたことなかったが、海沿い見えたり、波打ち際でぼーっと波音と聞きながら、波がうちつけたり、ひいたり。 なぜだか、落ち着く。 最後に行き着い…

綺麗な風景

写真嫌いだった私が、無性に綺麗な風景をカメラにおさめたくなる。 難しいことは考えずに、いいなと思う風景をパシャリと。 それで、想像以上に撮れると、嬉しくなる。 難しいと言わずに、カメラや写真についての知識をつけてもいいのだが、この手軽さにはか…

マインドフルネス

行きの飛行場で買った本。 旅に本はいいと思いながらも、旅の始めに買い求めたのは今回が初めて。 感想といえば、なかなかに良かった。 なかなか寝れない時期だったので、夜中や飛行機の中、宿での寝る前など、読むタイミングは沢山あり、旅の終わりには読み…

この気持ちは大事

国内ではあるけど、飛行機に乗っての旅行。 1週間前から、わくわくする。 わくわくって、子供の頃はどこに行くにも、出かけるってだけで、わくわくして、早く行きたかったなー。と思い出した。 大きくなると、このわくわくが無くなっていたなーと。 いや、…

新たな決意

ぱたりと、ブログを止めて、また再開しようと思う。毎回続かないが、なんだか今回は続きそう。 このブログを止めていた1年を振り返ってみると、色々あった。 やめたこともあったが、はじめたこともあった。 遠回りなことや、もっと上手いやり方もあったはず…